2009年:たった1人の開発者から始まった
マイクラは 2009年、スウェーデンのプログラマー Notch(ノッチ) が個人で作り始めたゲームです。
最初は小さなテスト版でしたが、ブロックで自由に遊べる面白さが徐々に話題になります。
2010〜2011年:世界中へ広がり、β版で爆発的人気に
2010年に公開された β版(ベータ版) でマルチプレイが可能に。
友達と一緒に遊べるようになり、YouTubeの実況も増えて人気が一気に広がります。
「自由」「創造」「冒険」がそろったゲームとして、世界のゲーマーの注目を集めました。
2011年:正式リリースで本格的にスタート
2011年11月、イベント「MineCon」で 正式版がリリース。
この頃には、今もおなじみの要素が追加されました。
- エンチャント
- ポーション
- ネザーの拡張
ゲームとしての完成度が一気に高まり、世界的ヒット作になります。
2014年:MicrosoftがMojangを買収
2014年、開発元 Mojang(モヤン)が Microsoft に買収 されます。
この買収によって、より広いプラットフォームでの開発が進みました。
2017年〜:統合版(Bedrock)で誰とでも遊べる時代に
スマホ、Switch、PS4、Xbox……
機種が違っても一緒に遊べる 統合版(Bedrock Edition) が本格的に登場!
「どこでも同じワールドを遊べる」という夢のような環境が整います。
進化し続ける大型アップデート
マイクラは正式リリース後も 進化が止まりません。
代表的なアップデートは…
- 海のアップデート(Aquatic)
- 村と略奪者(Village & Pillage)
- ネザーアップデート(1.16)
- 洞窟と崖(Caves & Cliffs)
遊びの幅がどんどん広がり、毎回新鮮な気持ちで楽しめるゲームへ成長しています。
ゲームを超えた“世界的ブランド”に
いまやマイクラはただのゲームではありません。
- 学校の授業で使われる「教育版」
- レゴなどのコラボ商品
- アニメ、映画、イベント
世界中で知られる“文化”と言ってもいいほどの存在になりました。
まとめ
マイクラは、
1人が作り始めたゲーム→世界最大級のゲームへ
という夢のような成長を遂げた作品です。
そして今もアップデートが続いており、まだまだ新しい歴史が生まれています。
裏まとめ
ずっとmojangをモジャングって呼んでた。モヤンなんてちょっと無理があるって。
買収された時はマイクラ終わったとか結構言われてた気がするけど、結果として全く終わってない。終わる気もしない。もはやマイクラで出来ないもんなんてあんのかよってくらいなんでも出来ちゃってる。
わいのマイクラは農場作って、牧場作って、眺めて終わりやね。洞窟デカすぎで迷うし、いきなり敵現れてびっくりするし、掘るのめんどいし、マジ向いてないね。見てるので十分よ。
